2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレス判定

かなり使えるPHPの正規表現まとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜 メールアドレスは厳密にチェックしようとするとなかなか難しいのですが、簡単なチェックだったらこれでOKぽいですね。 /^[^0-9][a-zA-Z0-9_]+([.][a-zA-Z0-9_]+)*[@][a-z…

keybd_event

RegisterHotKeyでホットキーを登録しているとき、ホットキーを認識したのだけど、特定のアプリケーションではそのホットキーを無効にして、本来のストロークを戻してやりたいとき。 UnregisterHotKey()→keybd_event()→RegisterHotKey()という流れで入力を戻…

マンガで例えると

元の話: プロならアシスタントで満足せずに商業紙で書けよ、それなら誇りが持てるだろ ツッコミ: 一切の妥協をしない姿勢のみがマンガ家の誇り 私: マンガの経済的価値って読者の満足度の総和じゃないの?妥協しないだけなら自己満足じゃね? で、マンガを描…

プログラマの単価を上げるには

プログラマの報酬を上げるためには、一人当たりの売り上げ・利益を高めなければなりません。そのためには、今よりも少人数でプロジェクト全体をこなせるようにならなければいけません。 〜 頭の先から尻尾まで、仕事をするためには、元請で仕事を請け負う必…

CTF勉強会参加

金曜の深夜から土曜日にかけてCTF勉強会#5に行ってきた。 exploit codeってのは理屈は知っていたんだけど実際動かしてみるのは初めてだったのでかなり解くのに時間がかかった。 gdbもGUIでしか使ってなかったのでいちいちコマンドを調べつつという非効率的な…

神はサイコロを振らない

目の部分の存在により出目の確率が一様でないため補正する必要があり、面倒だからサイコロは使わない。

1を聞いて10を知る

[いちをきいていちぜろをしる] 先頭の1ビットを受信するだけで、当然のように次のビットがわかること。

組み込み小学校落第

>開発中の機能実装はハードウェアメーカーから提供されるエミュレータと呼ばれる実機をまねたソフトウェアを使ってPC上で動作確認しています。 >レジスタ >記憶領域の一種で、特に高速であり、容量の少ないPCに内蔵されているもの。 一言。 組込開発舐め…

マジコン

断言しますが、日本国内でマジコン販売が禁止されても不正コピーはなくなりません。むしろ悪化します。 〜 しかしSteamの登場により状況は一変しました。SteamはPCゲームのインターネット配信を行うソフトウェアで、自身がPCゲーム開発会社であるValveによっ…