2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自作と呼ぶか問題

自作だと思ったら自作、ではあるんだけど。初めて自作PCという言葉を目にしたとき、「え、半田付けしないのに自作なんだ」と思った覚えがある。PC-8001世代なので自作というとこういうのをイメージするわけだ。 「Appleが独自プロセッサ開発を促進か - スラ…

バルーンを消す

ThinkPadの無線LANで、(物理)スイッチを切っているときにサスペンド・レジュームすると「ワイアレス ネットワークは利用不可能です。」といちいち教えてくれやがるのだが、タスクバーを左に置いていることもあり、画面の左側が30秒くらい占拠されてしまい…

std::stringの比較

memcmpとして実装されているのが謎だったのだが、今更ながらchar、signed char、unsigned charはそれぞれ別の型ということを知った。 符号ありかどうかは未定義なのでmemcmpでもよい strcmpだとNUL文字から先が比較できないから使わない ってことなんだろう…

食餌療法

要は食生活がもろにうつに関わってきますよ、というお話。 (中略) 炭水化物の摂り方を工夫しましょう! (中略) ビタミンB群&ビタミンCのサプリメントを摂取 (中略) 亜鉛のサプリメントを摂取 うつっぽい人必見【書評】『「うつ」は食べ物が原因だった!』 サ…