コミュニケーションスキル
最近短期間エンジニアリングマネージャーをやる機会があり、スキルセットの中でもリーダーシップやコミュニケーションスキルについて考える機会が多かった。
最終的な理解として、いわゆるコミュニケーションスキルというのは、いくつかのスキルに分解することができ、かつ、学んで伸ばしていくことが可能であるものだという認識に至った。
分解の仕方は色々ありそうだが、聞く・話す・その他から、さらに細かくできそう。
- 聞く、傾聴
- 相手に興味を持つ
- 話を聞き、理解し、適切な質問をする
- 話す - 言葉遣い、言語化能力、構造的説明能力
- 人に対してなのか、課題に対してなのかなど、主語と目的語を適切に選ぶ
- 自分が伝えたいことを、適切な手段で構造的かつ効率的に伝える
- ミーティングの時間コントロールとかもここに入りそう
- その他、人に対する考え方、接し方、態度
- 全ての人に等しく丁寧に接する。新卒の人に高圧的にならないとか
- アンガーコントロールもここに入りそう
- ハラスメントを避ける
- 状況に応じて対面、ミーティング、メール、チャットなど適切な手段を選ぶ
- チーム外の人には事情を知らない前提で準備するとか
- situational leadership
みたいなことをこの記事を読んで思った。