コミュニケーションスキル

最近短期間エンジニアリングマネージャーをやる機会があり、スキルセットの中でもリーダーシップやコミュニケーションスキルについて考える機会が多かった。

最終的な理解として、いわゆるコミュニケーションスキルというのは、いくつかのスキルに分解することができ、かつ、学んで伸ばしていくことが可能であるものだという認識に至った。

分解の仕方は色々ありそうだが、聞く・話す・その他から、さらに細かくできそう。

  • 聞く、傾聴
    • 相手に興味を持つ
    • 話を聞き、理解し、適切な質問をする
  • 話す - 言葉遣い、言語化能力、構造的説明能力
    • 人に対してなのか、課題に対してなのかなど、主語と目的語を適切に選ぶ
    • 自分が伝えたいことを、適切な手段で構造的かつ効率的に伝える
    • ミーティングの時間コントロールとかもここに入りそう
  • その他、人に対する考え方、接し方、態度
    • 全ての人に等しく丁寧に接する。新卒の人に高圧的にならないとか
    • アンガーコントロールもここに入りそう
    • ハラスメントを避ける 
    • 状況に応じて対面、ミーティング、メール、チャットなど適切な手段を選ぶ
    • チーム外の人には事情を知らない前提で準備するとか
    • situational leadership

みたいなことをこの記事を読んで思った。

life-and-mind.com