2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境

W-ZERO3のネイティブアプリケーションの開発環境は現時点で、以下の三通り。 Visual Studio 2005 + Windows Mobile 5.0 SDK現時点の推奨開発環境。ただしVS2005はまだ店頭発売してないと思う。やってみたが、超遅い。 eMbedded Visual C++ 4.0 + eVC++4.0 SP…

Pocket IE control

入手しました。 W-ZERO3のIE(Internet Explorer Mobile ≒ Pocket IE)もコントロールとして使うことができました。 ただし、Windows CEの標準品とCLSIDが異なるようです。 以下のようにしてウィンドウ上へコントロールを動的生成できます。 #include "webvw…

発売

発売記念オフ会(id:kzou:20051214)に行ってさわらせてもらいました。 所有者の方々の感想は、 初期ロットにしてはとても良い。ただし普通の人が扱うのは厳しい。 待ち受け状態に移行させるには待つしかない。ロックボタンがほしい。 指紋が残るから光沢が…

XP上のVC6

Windows XP上のVC6だとデバッガがしばしば固まるのだが、どうもこれはテキストサービス(ctfmon)のせいらしい。というわけで無効にしたらIME2002が(タスクバーに入らないので)常に表示されるようになったが、まあそのくらいはしょうがないか。ctfmon(テ…

人力検索はてな

はてなの看板(たぶん)である「人力検索はてな」をたまに覗くのだが、使いづらいなあと思う。 回答する立場だと、特定のジャンル(例えばC++)の質問を探そうと思ったら、「質問一覧」→「トップ」→「コンピュータ」を選んで一つ一つ見ていくか、「過去の検…

Borland Developer Studio 2006

BCC

→ http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20051206#1133841507 C++Builder6が出た頃は、私もBorlandにかなり期待していましたし、使ってました。 KylixとC++BuilderXでつまずいたなあという印象を持っています。C++Builder6の良い点は、メモリリーク検出がついていた…

はてなリング

C++(cpp)とBinary2.0(binary2)に参加してみました。 cppはアイコンがなかったので作ってみましたが、良いのができたら差し替えてくださいまし。はてなリング、古いとか意味ねーとか言われているようです。確かに、○○が好きというだけだと、そのネタばっ…

generic text programming

「Windows NTは内部がUnicode」と言うけれど、NT4.0より後に発売されたVC6でも、Unicodeのサポートはいまいちだったりする。 だめな点1 MFCプロジェクトでUnicodeにするには、自分でプリプロセッサの定義から_MBCSを外して_UNICODEを追加し、エントリポイン…

エミュレータの解像度の変更

Platform builderからエミュレータの解像度を変更してSDKをビルドすると、Properties.xmlに解像度が入るが、インストールされたSDKのProperties.xmlを変更しても解像度は変わらない。 設定はProperties.xmlからレジストリに格納されるようだ。HKEY_LOCAL_MAC…