2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント交換

「あなたならどうお書きになります1.0」をやってみた(時間切れだけど)。 完全にランダムで割り当ててから身内に贈っていないか判定するのでは遅いので、一人ずつ身内以外に贈り先を決めていって、途中で身内にしか贈れないことがわかったら最初からやり直…

カジュアルゲーム

TAKESAKO氏のプレゼン読み直したらBio100%だったか。テンポが速くて気がつかなかった。ろりろりろーりんぐとかやったなあ。 ネタとしてはSTG 2.0時代のA-JAXとかどうですかね。 はてなキーワードに「サイボウズ・ラボ入りたい!」とかあるのか。へー。他にも…

Binary2.0 カンファレンス 2006

Hello, binary world mainがメインのネタ。 「アリアリ」がカンマとエクスクラメーションマークの有無(命名shinichiro_h氏)とのことだけど、最後に改行がつくかどうかというのもあるかと。 Hello, World!派とHello, world!派もあるみたい。「大文字アリア…

PE Golf(3)

この半端なコードを、 http://d.hatena.ne.jp/firewood/20061120/1163957029 プロゴルファーが「ありあり」に改良してくれました。さすがですなあ。 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061202#1165067227自分でも同じことをやろうとして、コード領域はre…

mp3とwave

「mp3かwaveなのか聞き分けられる」という人がいたので、果たして自分にもできるのか、ランダムに演奏するソフトを書いて試してみた。 今のところ全然当たらない。 mp3は何となく満足感が低いような気がしてたんだけど、プラシーボ効果かも。ソフトは ↓ です…

変数のアライメント

構造体または変数のアライメントを設定する構文として GCCに__attribute__*1 がある。どちらも2の累乗の値を指定する。 構造体のメンバーのアライン 変数の配置の指定 が可能となっている。 GCCの場合、変数の配置の指定はアセンブラの.align擬似命令(リン…

連射ドライバ

USBジョイスティック・ジョイパッドの連射ドライバを書いてみました。 T-MZ氏が書いているものと同様のもので、ソースと助言をいただきました。 Windows 2000/XP用です。 ボタンの配置の変更と連射速度の設定ができます。 現在ベータ版です。試した限りではO…

連射測定ソフト

連射ドライバの動作確認用として、ジョイスティック・ジョイパッドの連射速度を測るソフトを書きました。 Windows 2000/XP用です。画面は超貧弱です。 USB接続のジョイスティック・ジョイパッドのみに使用可能です。 Rendaとjstestがあるようですが、Rendaは…

Hello, work!

人の募集をしたいけれども、有名転職サイトは数十万円はかかってしまうので、どうしたものか。とりあえずハローワークには行ってみたけど、年齢層が高そうだし、エンジニアはあまり来ないような気もする(私自身も利用したことないし)。 転職フェアとかに出…

64bit値の32bit変数への代入

warning C4244対策は、LONG_PTRをLONGに暗黙変換すると警告されるというものだが、この種の警告はいくつかあった。 64bit WindowsではLONG_PTRは64bitの整数型すなわち__int64だ。PTRという名前だからポインタかと思ったらそうではなくて、ポインタを保持で…

make cleam

# make cleam make: *** No rule to make target `cleam'. Stop.ついやってしまった。寒いと指がうまく動かない。