2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強の日

Linuxシンポジウムへ。 Davidさんのプレゼン 組み込みLinuxといっても色々あるが、その色々な要件を集めていくと、それって普通のLinuxだねという話。 ユーザーインターフェース云々の部分は、あっさり流されて謎だったので質問してみた。もしかしてLinuxがX…

Desktop Linux

Desktop Linuxって何ではやらないの、というのがYLUGでも話題になったのだが。 1つは日本や米国市場ではエンドユーザーの興味がWindows以外には向いていないこと、もう1つはオープンソースのLinuxは確かに価格も安価だが、誰もコントロールしていないという…

Firefox3

Firefox3入れるとスクリーンセーバーがきかなくなるような。気のせいか。 CPU使用率のスパイクもあるのでノートPCには不向きっぽい。

某コンテスト

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20090214#1234543444 http://www.kmonos.net/wlog/94.html#_1912090213 楽しそうなので参加だけしてみるか、と思って金曜の夕方に帰宅したところ、終わってた。(Acceptされれば20ptぽい) KEYしか見てないのだが、回文…

ReactOS 0.3.8 その3

MS UI Gothicの置換指示を追加したところ、インストーラの初期画面から日本語化されるようになったので記念写真。 日本語のワードラップ処理が未実装なため、文字がはみ出しているのではないかと思われる。パッチをどうしたもんか、公式サイトのDevelopers F…

ReactOS 0.3.8 その2

ReactOSをJapaneseでインストールするとコマンドプロンプトが暴走する件、修正してみた。ReactOSのbase/shell/cmd/をVisual C++にもってきてステップ実行してみたら、WideCharToMultiByte()のバッファの長さが足りてないことが判明。lenの二倍確保するように…

ReactOS 0.3.8

半年に一度くらいReactOSの公式サイトを覗くのだが、先ほどファイル一覧を見てみたところ、(公式アナウンスはまだのようだが)0.3.8が上がっていたので試してみた。0.3.7だとJapaneseでインストールしてもハングしていたのだが、0.3.8では文字が豆腐になる…

シャットダウンパズル

http://d.hatena.ne.jp/egggarden/20090201/1233471243 わからんので原文のコメント欄を読んだらようやく理解できた。 DLL_PROCESS_DETACHは、ExitProcessの呼び出しにより発生する。 ExitProcessを発行すると、ExitProcess(DLL_PROCESS_DETACHの呼び出しを…