人力検索はてな

はてなの看板(たぶん)である「人力検索はてな」をたまに覗くのだが、使いづらいなあと思う。
回答する立場だと、特定のジャンル(例えばC++)の質問を探そうと思ったら、「質問一覧」→「トップ」→「コンピュータ」を選んで一つ一つ見ていくか、「過去の検索」から検索するかだが、前者は手数が多い(クリック3回)割に、「コンピュータ」という大きいくくりどまりなので絞り込めず、後者は適切な単語を自分で指定しなくてはいけないし、回答済のものも含まれるので絞り込めない。
質問する場合には、大きいくくりのジャンルまでしか聞かれないから気楽だが、逆に、突っ込んだ質問を書いても適切な回答を得られる可能性が低くなるだろう。

競合サービスであるYahoo!知恵袋、OKWeb(いつの間にかOKWaveになってた)、教えてgoo、知識plusなど、いずれもカテゴリーが2階層以上あり、選んでいくと絞り込めるようになっている。
この中で個人的によくできていると思うのはYahoo!知恵袋で、例えば「トップ > コンピュータテクノロジー > プログラミング > C言語関連」にある質問は、その前のプログラミングにも、さらに前のコンピュータテクノロジーにも出てくる。(なんと呼ぶのかわからないけど、OR検索かな)

競合サービスの中ではてなだけが有料なのに、一番機能性が低いと思う。
現在の仕組みが実装のしやすさから来ているのか、儲からないから力を入れていないのかわからないが、より良い回答を得るシステムにしたいと思ったら、もっと回答しやすい仕組みにする必要があると思う。