ThinkPad T420購入

Sandy Bridgeに期待して購入。スペック

  • Core i5 2540M 2.6GHz
  • video 1600x900 Intel HD Graphics 3000
  • memory 8GB (追加)
  • SSD Intel SSDSA2CW300G3 300GB (置換)

エクスペリエンス インデックスは 7.1/7.4/5.9/6.3/7.7

なんかキー入力がひっかかるなあと思っていたら、特定のキーが入力されたりしなかったりするという初期不良だった。サポートに電話したら、代わりのキーボード(部品)を送ってくれて翌日届いた。不良はさておき、部品単位で送ってくれるのは大変ありがたい。
元々の部品はChiconyの45N2172だったが、届いたのはNMBだった。ブログとか見ると評価は ALPS>NMB>Chicony の順らしい。正直違いはわからないが、とりあえずNMBThinkPadらしい打ち心地で、良い。
唯一の問題は、上段のキー配列が変わってしまったので、F2を打とうとするとF1が入ってしまうこと。あとEscキーが無駄にでかい。

T420sではなくT420にしたのは

  • 2.5kgくらいまでなら許容範囲
  • 薄型はファンがうるさいのでは

という理由。T420は常にファンは回ってはいるが、低負荷では無音といっていいレベル。
ここ http://www.lenovo.com/psref/pdf/tabook.pdf 見るとT420はT410より軽いとなっているが、誤記かも。

ホイールスクロールすると少しノイズが出る。グラフィック由来と思われるのでたぶん回避策はないが、ブラウザとかでは出ないので、普段は気づかない。

タスクマネージャーで見たらSynTPEnh.exeとかいうのが150MBくらいメモリを消費していたので、削除してTrackPointのドライバに差し替えてみた。なんかメモリリークで修正済みたいだが、タッチパッドを使うことはないので古きよきt4p*.exeで十分だ。

その他

  • ThinkPadらしさはまだある。
  • 液晶は青いがT400よりはましだと思う。
  • 手持ちのデスクトップマシンよりVMwareが速い。
  • Windows7でも特に問題なかった。