わんくま同盟25

行ってきた。
大阪人のid:n_shuyoさんによると、ボケるときは

  • なるべくわかりやすくボケることにより、つっこみを誘発する
  • つっこまれそうにない場合は、まず自分でつっこみを入れて凡例を示す

だそうな。「わかりやすく、笑いも取る」という点でも完成度の高いプレゼンを披露していたのはその辺に秘訣がありそう。

COO(Chief Oyatsu Officer)の使命を聞いたところ、会社で食べるおやつの必須条件は仕事を邪魔しないことで、基本は個別包装のもの。カントリーマアムが代表格。不二家問題や昨今の原材料費高騰など社会情勢には常に悩まされているとのこと。

ちなみにポテトチップスは手が汚れるから、ケーキは場所を取るし高いので却下らしい。私の場合、おやつタイムは気分転換も含まれているので、むしろ仕事を堂々と邪魔するおやつを食べてしまうなあ。

ポテトチップスといえば、箸で食べるプログラマが少なからず存在している。私はカラムーチョが好きなんだけど、手が汚れないように袋から直接食べる(この食べ方はやや効率的ではあるものの上品さはまるでない)。あれは牛乳との相性が良いんだよな。

懇親会でアキラさんを捕捉。一部C++を使いたいので、iPhoneのゲーム開発にObjective-CC++を混合したObjective-C++を使っているとのこと。低レイヤーはCなので、全部C/C++で書くことも不可能ではないらしい。
全然知らなかったが、Objective-CはLLっぽいコンパイラ型言語なのか。組み込み系に向いてそう。