無変換キーはやればできる子

FILCOの茶軸スイッチに感激してついFKBN108M/NBというやつを買ってしまったのだが、ThinkPadと左Altキーの位置が違うという問題が。
それまでは無変換キーをIME ON/OFFにして使っていたのだけど、ThinkPadのAltの位置がFILCOでは無変換になっている。
これはどうしようもないので、無変換は(押し間違えてもいいように)Altにしてしまい、IMEのON/OFFは変換キーですることにした。(ThinkPadWindowsキーをつぶしてAltに、Altを無変換にしたほうが変化は少ないのだけどZの下は押しづらいのでやめた)
最終的にキーボードのマッピング

  • 全/半→Esc
  • 英数→Ctrl
  • 無変換→左Alt
  • 右Alt→英数

という変則配列になった。
一つだけ問題があって、Alt+Tab(タスク切り替え)は動作するんだけど、左Alt(=無変換)+左Shift+Tab(逆方向)が動かない。ThinkPadとFKBN108Mの両方でダメ。どうもスキャンコードが出ていないみたい。なぜか右Shiftだとできるので、Shiftキー押下時にスキャンコードが変わるからというわけでもなさそう。

どうでもいいけど左手はキーの位置の違いに弱い一方、右手は位置が相当変わっても対応しているな…Ins/Delやらなんやら。右利きだからか??