アンケート終了

http://q.hatena.ne.jp/1217435141
半日で500件埋まった。三日くらいかかると思っていたが早かった。
最初の100件くらいでは「ソースコードから仕様書を書く」が「最初に仕様書を書く」の二倍あったのだが、最終的には逆転していたのが面白かった。
コメントもありがとうございます。まったくおっしゃる通りだと思います。

どういう意識で書くかという感覚的なことを聞いてみたかっただけなので深い意味はないのだけど、仕様書を先に書く習慣がある人、あるいは、まず仕様書を仕上げるという意識を持つ人というのは、(特に業務系の)職業プログラマなんじゃないかなあと。昼までに埋まったわけだが、コメント欄見てもそうだけど、午前中というのは仕事の合間に投票した感じだろうか。

一方XPとかプロトタイプ開発の人は「ソースコードから仕様書を書く」に投票したかもしれないので、こちらが必ずしもアマチュアというわけではないと思う。

そして20%の「ソースコードが仕様書だ」という人たち…
ソースコードに自信を持つって素晴らしいですね!


ところでこれを読んで思ったのだけど
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080719/p2
私は割と「3の倍数のときはどうするんだっけ」というところから入るんだよなあ。普通は全体から書くんだろうな…