いまさらDelphi

ちょいお試しで無料版Delphiをインストールしてみることに。
今ダウンロードできるのは

Delphi6 Personal
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se205882.html

Turbo Delphi Explorer
http://www.turboexplorer.com/jp/downloads

Delphi6 Personalの方はダウンロードは(Vectorから)できるけどシリアルの提供が終わっていて、Borlandにメールしてシリアルをもらった。

でDelphi6 Personalで某ソフトをビルドしたところ、internal software errorで停止。
じゃあTurboの方を試してみるか、とDelphi6をアンインストールしてTurboをインストールしたら、なんとコマンドラインコンパイラ(dcc32)が付属してない! Professional版以上にも標準でついてなくて、遅れて提供されたらしい。(開発者は欲しがらなかったのか??)
結局TurboもアンインストールしてDelphi6をインストールしなおして、エラーが出るコンポーネントは無視することにした(理由は不明だがサイズ制限とかかも)。

Delphi6→配布終了
Turbo Delphi Explorer→巨大、事前インストール物いっぱい、コマンドラインコンパイラなし

Delphi6 Personalが出たときは、商用には使えないけどフリーソフトDelphiで決まりだねみたいに言われていたと思うのだが、未だにUNICODE対応してないとか(2008年対応予定らしいけど)入門用としてもお勧めできない状態になってしまってるなあ。
といっても個人的にはBCBが復活してくれればDelphiは別にいいんだけど。