新生銀行

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/004415.html

基本的に同意で、新生銀行で面倒なのは

  1. ログインページまでワンクッションある
  2. セキュリティキーボードを毎回無効にする必要がある
  3. セキュリティカードが面倒
  4. 振込み先の指定が半角かなじゃないとだめ

というところ。

(1)については http://direct.shinseibank.com/index_jpn.htm へのショートカットを作ってそれを使っている。これでログインページに直行。
(2)はページが表示された瞬間に無効をクリックするように、手が慣れた。どうせ習慣で毎回offにするんだからデフォルトoffにしてほしい。
(3)はテキスト化してあって、スタートメニューにそれのショートカットが登録してある。台無し。
でも時間はかってみたら60秒くらいかかってた。まあ月に一回くらいしか使わないし、我慢できないレベルではない。

セキュリティうんぬんという話であれば、四桁しかない暗証番号なんてほとんど意味がないのでパスワードだけでいいんじゃないかとか思うけど。
それよりも、振込先が間違っていた場合、翌日扱いだと翌日まで失敗したかどうかわからないとかその辺のユーザビリティをなんとかしてほしいところ。