ROGUE

PS2ROGUEが出るというので、昔のHDDの中から探してきた。

確かNIFTY経由でCompuServeからダウンロードしたもので、IBM PC版。バイナリの日付は1986/11/11となっていて、Windows XPでも遊べる。Windowsの下位互換性はすごい。
アスキーから出ていたPC-88版はIBM PC版の忠実な移植版で、バランスがよくて好きだった。
日本だと太田氏のPC-98版が有名だが、こちらはレベルが上がると大食漢になって空腹で死ぬパターンが多かった気がする。CentaurとかYetiに殺されると諦めがつくけど、空腹死は悲しい。


日本とアメリカのゲーム文化の違い」について。
Wizardryとか特にそうだけど、すごく苦労して育てたキャラクタがあっけなく全滅したりする。FFだと気絶するだけで簡単には死なない。
アメリカ」タイプだと外の世界は無常・不条理・理解できないもので、世界のルールを見つけるところもゲームになっている。
「日本」タイプだと外の世界(世間)は優しく・ルールが決まっていて・自分の成長をサポートしてくれて、世間の期待に応えるのが目標、みたいな感じか。