タスクバーを左に置く人

タスクバーを上に置く人がいるんだけど、私は左に置いて、長めにしている。

  • マウスカーソルは比較的左上の方にあり、移動量が少ない
  • ウィンドウが増えても位置が変わらないので、選択しやすい(上か下の場合は、幅=位置が変わる)
  • ウィンドウが増えても幅が変わりにくいので、タイトルバーが読みやすい(二段になるまで変わらない)

画面の1/5くらいを占有するが、「自動的に隠す」にしているので、普段は邪魔にならない。
欠点は、点滅して知らせるアプリケーションがあると、とても邪魔なこと。
代表的なのはYahoo!メッセンジャーで、誰かがメッセージを送ってくると作業にならない。(ForegroundLockTimeoutは0になってるんだけど)
SetForegroundWindow()をしないようなプライベートuser32.dllを用意すればいいんだろうか、と思ったら、user32.dllはside-by-sideの手法が使えないみたい。